【Windows10】おすすめの設定やインストール後に行いたい設定を紹介!トラブルシューティングも!

  • URLをコピーしました!

Windows10の設定を初心者にも簡単に分かりやすく説明するために画像付きで解説しています。Windows10のパソコンを購入した場合や再インストールなどを行った場合に、どのような設定が必要か迷うことが多いと思います。今回は色々なおすすめのWindows10の設定を紹介します。

Windows10のおすすめ設定を紹介しています。また設定だけではなくトラブルシューティングにも役に立つ情報もまとめて紹介!

また急いでWindows11へのアップグレードを行う必要はありませんが、Windows10のサポートは「2025年10月14日」までとなるため、サポート期限までにはアップグレードするようにしましょう。

目次

Windows10インストール直後におすすめ

Windows10のインストール直後におすすめの設定などを紹介します。何の設定を行ってよいか?どういったことが出来るのか参考になる設定方法があります。

Windows10インストール後の初期設定

Windows10インストール後は色々なアプリや設定などが行われています。再インストールの度に毎回設定することになりますが、設定方法を忘れてしまいがちです。少し使いにくい設定や不要なアプリの削除を紹介している記事です。

インストール時にローカルユーザーアカウントの設定

Windows10のインストール時にローカルユーザーアカウントの設定を行う方法は複雑になっています。Microsoftアカウントではなくローカルユーザーアカウントを使用する場合は、Windows10インストール時に設定を行うことをおすすめします

自動ログイン方法

Windows10のログインに毎回パスワードを入力するのが大変と感じることがあります。「一人でしか使用しない」や「パスワード入力不要」などの時に設定を行うと、パスワード入力することなくログイン画面をスキップして自動でログインします。

Windows10インストール後の初期設定

Windows10インストール後は色々なアプリや設定などが行われています。再インストールの度に毎回設定することになりますが、設定方法を忘れてしまいがちです。少し使いにくい設定や不要なアプリの削除を紹介している記事でうs。

Windows10スタートアップの場所について

Windows10のスタートアップの場所について紹介した記事となります。スタートアップに登録することでパソコンの起動時に自動でアプリを起動することが可能ですが、不要なアプリが登録されていると、起動が遅くなる原因となります。スタートアップの整理整頓におすすめです。

規定のブラウザの変更

既定のブラウザの変更方法を紹介します。Windowsアップデートを行うとブラウザが初期設定へ変更されることがあります。たまにしか設定しない箇所のため忘れてしまいがちですが、設定方法は簡単なので覚えるようにしましょう。

Windows10よくあるトラブル

Windows10のよくあるトラブルの解消方法について紹介します。様々なトラブルがありますが主によくあるトラブルをまとめてます。トラブル解消の手助けになればうれしいです。

完全シャットダウンの方法

Windows10には次回起動時に素早く起動するためにアプリや設定などをキャッシュ(一時ファイル化)する機能があります。そのキャッシュする機能が不具合などもキャッシュ(一時ファイル)してしまうことがあるため、キャッシュクリアしてゴミファイルなどを削除することにより不具合が解消されることがあります。USB機器の不調やアプリの動作不良などに効果的です。

Widows10の起動が遅い場合の確認方法

パソコンを購入して長く使用していると徐々に起動が遅く感じることがあります。設定の見直しポイントメモリやストレージ(SSDやHDD)の状態の確認などを行って、少しでも起動を速くなるように確認しましょう。

パソコンの動作が重い

パソコンが重くなった時の確認のポイントを紹介しています。確認するポイントをチェックすることで改善することもあります。パソコンが重くなった原因を一つずつ確認調査して重くなった原因を突き止めましょう。

セーフモード起動方法

Windows10でセーフモードを起動する方法を紹介します。セーフモードとは最低限(最小)の機能でパソコンを起動することにより、現在起きている不具合のトラブルの切り分けを行うことができます。

Windows10のカメラが映らない

Windows10のカメラが映らない場合の問題解決方法を紹介してします。物理的破損の可能性もありますが、カメラの初期化などを行うことで改善することもあります。ぜひ試してみてください。

Windows10のサポート期限

Windows10にはサポート期限が設けられています。Windows10のサポートは「2025年10月14日」ですが、Windows10にもバージョンと呼ばれるものがありまして、バージョンごとにもサポートが設けられています。Windows10バージョンをアップデートすることで最長「2025年10月14日」まで使用することが可能となります。

エディションの確認

Windows10には色々なエディションと呼ばれる機能の異なるWindowsの種類があります。「Windows10 Home」より「Windows10 Pro」の方が機能が多いのですが、家庭で使用するWindowsはHomeエディションが多いため、使用できない機能があった場合は「Pro」の可能性があるため、エディションの確認方法を紹介しています。

「Windows Defender」で十分?

「Windows Defender」だけでウイルス対策は十分なのか?ウイルス対策などの知識や使い方次第になってしまいますが、「Windows Defender」大丈夫です。

Windows10スクリーンショットを撮る簡単な方法

Windows10のスクリーンショットを撮る簡単な方法を紹介しています。Windows10の標準インストールされているアプリからショートカットキーを使った方法と複数紹介しています。

おすすめ記事

新着記事

ランダム記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次