【連載企画】NTT DoCoMoのSIMをPC直差しで計測しました。

2018年8月8日

本日もNTT DoCoMoのSIMで通信速度を計測しました(新宿編)。

前回は自宅で計測したので今回とは異なった状況となっているので参考にどうぞ。

おさらいですが、今回もNTT DoCoMoでmoperaというISP(プロバイダ)を使用しています。

また今日もMyメインPCであるThink Pad X1 Carbonに直差ししたDoCoMoの通信速度を紹介しますよ。
通信速度は画像を見たまんまですが、Download(43.85Mbps)、Upload(20.55Mbps)となりました。
前回はDownload(74.06Mbps)、Upload(7.63Mbps)だったので、前回と比較するとDownloadは-30.21Mbps、Uploadは+12.92Mbpsという結果になりました。

通信速度の自己満足評価を発表しま~す。

ではでは恒例の本日の通信速度の採点します。
自己評価は5段階中「4」となりました。
Downloadの速度は前回と比べると下がってしまいましたが全く問題はありません。Downloadの速度だけを考えると「5」もしくは「4」にあたると思います。
Ping「34」となってるのでそこがすこしマイナスポイントとなってしまいましたが、外出先でゲームをするのではないのでPing「34」問題ありません。無線ですし。

ではMyメインPCであるThink Pad X1 Carbonのスペックのご紹介~(*´σー`)エヘヘ

thinkpad x1 carbon カスタマイズモデル LTEモデル搭載
プロセッサー インテルR Core? i7-7500U プロセッサー(2.70GHz, 4MB)
初期導入OS Windows 10 Home 64bit
ディスプレイ 14.0型FHD液晶 (1920×1080 IPS 300nit 光沢なし)
メモリー 16GB LPDDR3 1866MHz (オンボード)
ハード・ディスク・ドライブ 256GB ソリッドステートドライブ PCIe-NVMe (OPAL対応)
標準保証 1年間 引き取り修理
グラフィックス インテルR HD グラフィックス 620
バッテリー 3セル リチウムイオンバッテリー (57Wh)
ポインティングディバイス ThinkPadクリックパッド
セキュリティーチップ TPMあり
ワイヤレス インテルDual Band Wireless-AC 8265(2×2) BlueTooth4.1
WWAN WWAN あり
Near Field Communication NFCなし

どうですどうです。なかなか良い、バランスの取れたスペックではないですか?
メモリ(16GB)はオンボード(増設不可)なので最初から狙った上で多めにしています。
また、Windows10及びブラウザでメモリを多く喰ってしまうので(16GB)にしました。
通常に使う分には(8GB)で問題ないです。4GBは止めた方が良いです。

パソコンにSIMを直差しできるので、テザリングやフリーWifiなどを探す必要も手間もなくノマドには最高です。
※ちなみにnushiはノマドではないです(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

この企画は継続して公開する予定ですので次回お楽しみに~。

ではでは~。

はじめまして。

管理人のnushiと言います。以前はMNPお得情報局を運営していましたが、もう少し情報の幅を広げて発信したくサーバーを移動致しました。

今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。