nasneを無線LAN(wifi)化してどの部屋からも視聴可能にしよう。

2018年8月8日

皆さんはnasneってスーパーなテレビ録画機器知っていますか?

ちなみに私は数年前からnasneを使っています。今も現役で活動しています。

そしてnasneとはネットワークレコーダーとメディアストレージを兼ねたスーパーな録画機器です。
※ネットワークレコーダーとはネットワークを活用して家庭内や外出先などで録画番組を視聴することができます。
※メディアストレージとはスマホやパソコン内のファイルや動画、写真などを保存することができます。

また、以前nasneの記事を紹介してますので宜しければどうぞ。

ただこれだけの紹介ではnasneをどのように使えば良いか、またnasneの優れているところも分かりにくいと思いますので、これよりは対話式でnasneを紹介していきたいと思います。

nasneをどのように活用していけるか紹介します。

ではこれより「はてなさんとnushi探偵」によるnasneの疑問や活用方法を紹介します。

Left Caption

はてなさん

あっそうだ!今日観たい番組があったのに録画予約忘れてしまったよ~(´・ω・`)ショボーン
Right Caption

nushi探偵

はてなさん、いつも慌てて出掛けるから録画予約忘れてしまうんですよ。
私のように事前に調べて計画的に…大体普段から…
Left Caption

はてなさん

(・_・;).。oO(nushiは話長いしうぜぇ)
でもまあいいかどうせ動画アップされていると思うし~。
Right Caption

nushi探偵

はてなさん、それはあまり関心しませんねぇ~。
違法にアップロードされた動画をダウンロードすると違法なんですよ。
更に「2年以下の懲役若しくは 200万円以下の罰金」という内容です。
Left Caption

はてなさん

(・_・;).。oO(nushiは説教じじぃか何かか?)
えっでもそんなんじゃ正直困る。なんか良い方法ない?
Right Caption

nushi探偵

まあ大前提に録画予約を忘れないというのがありますが、便利な外出先から録画予約ができるおススメのレコーダーがありますよ。
Left Caption

はてなさん

外からテレビの録画予約?それは嬉しい!どういうモノなの?
Right Caption

nushi探偵

外出先から録画予約が可能な機種は色々でているけど、Sonyから発売されているネットワークレコーダーの「nasne」が操作簡単で便利ですよ。
Left Caption

はてなさん

nasne?聞いたことがないけど、どういった機能があるの?
Right Caption

nushi探偵

nasneには外出先からの録画予約や家中でどこでもテレビ視聴、スマホに溜まった写真などを保存できる機能までありますよ。
Left Caption

はてなさん

えっまじ!外から録画予約と家中でどこでもテレビ視聴は嬉しいね。これでゆっくりお風呂浸かりながらテレビを観ることもできるよヾ(*´∀`*)ノ
Right Caption

nushi探偵

ははははー。喜んで貰えると嬉しいよ~。じゃ!

以上がはてなさん、nushi探偵による紹介でした。

「nasne」をより楽しもう。

nasneをより便利に楽しむために必須だといえるモノがあります。
それはアプリです。

ソニー製品のテレビ等を揃えているなら「Video & TV SideView」がおすすめです。

もう一つが「torne mobile」です。私はこちらを使用しています。「torne mobile」の方がよりアプリがサクサク動くのでこちらを選びました。
ただ録画番組のスマホへ転送を考えているなら「Video & TV SideView」が良いです。「torne mobile」で録画番組の転送は別で有料アプリの購入が必要なので。

Sony nasne(ネットワークレコーダーとメディアストレージ)

※Video & TV SideView(ビデオ&テレビサイドビュー)は、スマートフォンのた操作画面でどこからでも番組の録画予約や視聴ができるアプリです。ソニールームリンクに対応し、ブラビアとの相性も抜群です。

※「torne(トルネ)? mobile」は、録画予約や視聴ができることはもちろん、ニコニコ実況連携機能や、録画予約数がリアルタイムにわかる「トル」機能などを搭載したユニークなアプリです。ビデオの書き出し機能にも対応し、家でも外でもサクサク操作!

nasneの対応表を作成しましたので宜しければどうぞ。

対応機器 アプリケーション 番組表の視聴 録画予約 録画番組の書き出し コントロールできるnasneの台数
自宅 外出先
PS4 torne(トルネ) PlayStation4 × × 4台
PS3 torne(トルネ) × 4台
PS Vita torne(トルネ)PlayStationVita 4台
PS Vita TV torne(トルネ)PlayStationVita TV × 4台
スマホ torne(トルネ) mobile
Android iOS 対応
4台
Video & TV SideView
Android iOS 対応
4台
nasne ACCESS
Android
× × 8台
PC PC TV Plus × 8台
ブラウザ Gガイドテレビ王国.CHAN-TORU テレビ番組表 × × × 4台

ではここでタイトルの「nasneを無線LAN(wifi)化してどの部屋からも視聴可能にしよう。」ですが、nasneをルーターやブリッジモードのルーターに接続したら「無線Lan = wifi化」完了です。

私は下の図のように接続しています。参考になればうれしいです。

また面白ネタ見つけたら紹介しますので、ぜひ覗いてくださいね。

ではでは。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)
ナスネは大容量の内蔵ハードディスクを搭載したネットワークレコーダー&メディアストレージ。
PS4、PS3やPS Vitaはもちろんのこと、AndroidやiPhoneなどのスマートフォン、タブレットやPCなど、様々な機器とネットワークでつないで、テレビ番組や、写真、動画、音楽などのコンテンツを、ライフスタイルにあわせて楽しむことができます。

はじめまして。

管理人のnushiと言います。以前はMNPお得情報局を運営していましたが、もう少し情報の幅を広げて発信したくサーバーを移動致しました。

今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。