オンライン学習サービス「Progate」を利用してみませんか。

2018年8月8日

最近始めました「Progate」皆さんにお勧めします。

 

私は汎用性が高いと思っている、プログラミング言語「Python」の勉強を始めました。

ちなみに私はほぼプログラミング言語の勉強をしたことがありません。初めてと言っても過言ではないと思ってます。

そんなわたしですが「Python」に惹かれた理由は、なんとなく他の言語よりわかりやすそうで、将来性もありそうだと感じたからです。

またプログラミング言語の学習をするにあたり、もっとも分かりやすく効率が良さそうだと感じたのが、「Progate」というオンライン学習サイトになります。別のサイトとなりますが過去に軽くオンライン学習をした経験はありますですがそちらのサイトより分かりやすく感じました。

では学習サイト「Progate」を紹介していきます。

まずは「Progate」にアクセスしよう

まずはオンライン学習サイト「Progate」にアクセスしてみましょう。

https://prog-8.com/

ログイン用のトップページです。

ちなみに私はまだ始めたばかりなので「Lv.6」!

ですがネット上では「Lv.150」以上の猛者もいますよ(・∀・)にぱ

 

まずは無料プランで始めるのが良いと思います。で続けらそうなら月額980円のプラス会員へGo!

基本クレジット決済なので注意してください。

また、注意書き色々なので契約前は目を通しておいてください。

これより「Progate」で展開している様々な言語を紹介します。

レッスン一覧は

・HTML & CSS
・JavaScript
・jQuery
・Ruby
・Ruby on Rails5
・PHP
・Java
・Python
・Swift
・Command Line
・Git
・SQL
・Sass

となっています。

最近はデータベースサーバーなどで遊ぶことも増えてきましたので「SQL」も気になるところです。

ではこれより実際使っているマイページのデザインなどを紹介します。

分かりやすいUIが特徴のマイページとなっています。

とにかく「Progate」は直感的なデザインが特徴だと思います。すごくなじみやすいUIですし、使用していて疲れません。

「Python」の紹介を分かりやすく説明しています。

また説明はスライドを使用していますので、1ページずつで頭入りやすいしページ遡りやすいです。

1ページずつ大きめの画像を使いながら学習をして、各問題学習後に問題を解くスタイルとなっています。

左項目に問題とヒントがあり、真ん中に入力画面、右側にコンソールと見本が並んでいます。

使ってみるとすぐにわかると思いますが、この配置はよくできていてとても分かりやすいです。

いくつかヒントも散らばってて、考えながら解くという流れになってます。良いですね。

まだまだオンライン学習サイト「Progate」の「Python」に打ち込めていませんが、もう少し頑張っていきたいですね。

はじめまして。

管理人のnushiと言います。以前はMNPお得情報局を運営していましたが、もう少し情報の幅を広げて発信したくサーバーを移動致しました。

今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。