印刷ジョブが削除できない!スプーラーファイルの場所は?【印刷ジョブ強制削除方法】

印刷ジョブが削除できない!スプーラーファイルの場所は?

印刷ジョブが削除できない時にプリンターキューを呼び出す方法スプーラーファイルの削除方法を紹介します。

またプリンターキュー(印刷ジョブ)は、通常タスクバーの「^」内にありますので、タスクバー内のプリンターキュー(印刷ジョブ)の確認方法も解説します。

この記事でわかること
  • タスクバーのプリンターキュー(印刷ジョブ)
  • 設定からプリンターキュー(印刷ジョブ)を確認する方法(Windows10)(Windows11)
  • 印刷ジョブが削除できない場合の強制削除方法(Windows10)(Windows11)
  • 印刷ジョブの削除をバッチファイルで行う方法(Windows10)(Windows11)

印刷ジョブの確認にはパソコンの設定作業などは行わないため、すぐに場所を覚えられると思います。ポイントは「Windows10」「Windows11」ともにタスクバーに表示されない場合は設定から確認することです。

おすすめ関連記事リスト

Windows10のPCで「Avif」を直接開く方法を紹介しています。

「Avif」は標準では見れないため拡張機能をインストールする必要があります。手順について簡単に紹介していますので、よければアクセスください。

Windows Defenderを使用していて不安に思ったことはありませんか?

正しい知識や対応方法を知っていると「Windows Defender」で問題なくなります。

目次

タスクバーのプリンターキュー(印刷ジョブ)

通常印刷後はタスクバーにプリンターキュー(印刷ジョブ)が表示されます。ただしタスクバーに表示されますが「^」内にプリンターキュー(印刷ジョブ)が表示されることが多いため表示されていないと勘違いすることがあります。

そのため、最初はタスクバーにプリンターアイコンが表示されていないか確認するようにしましょう。

タスクバーのプリンターキュー

印刷ジョブの確認方法

タスクバーに印刷ジョブが表示されない時に、印刷ジョブを表示させる方法を紹介しています。

コントロールパネルからの確認方法もありますが、設定メニューからの確認方法を紹介しています。

Windows10の印刷ジョブ確認方法

Windows10の印刷ジョブ確認方法について紹介します。印刷ジョブが消えてしまった場合に確認するようにします。

STEP
Windowsスタートボタンから
Windows10の設定

Windowsスタートボタンをクリックして設定をクリックします。

STEP
デバイス
Windows10のデバイス

設定が起動したらデバイスをクリックします。

STEP
Bluetoothとその他のデバイス
プリンターとスキャナー

プリンターとスキャナーをクリックします。

STEP
プリンターとスキャナー
キューを開く

プリンターとスキャナー内の対象のプリンターをクリックしてキューを開くをクリックします。

STEP
印刷ジョブ
印刷ジョブ

印刷ジョブが起動します。

STEP
対象のファイル
キャンセル

対象のファイルを右クリックしてキャンセルをクリックします。

STEP
確認メッセージ
ドキュメントを取り消しますか?

ドキュメントを取り消しますか?と表示されるので「はい」をクリックしてキャンセルします。

Windows11の印刷ジョブ確認方法

Windows11の印刷ジョブ確認方法について紹介します。印刷ジョブへのアクセス方法が異なるだけで、印刷ジョブのキャンセル方法はWindows10と同様となります。

STEP
Windowsスタートボタンから
Windows11の設定

Windowsスタートボタンを右クリックして「設定」をクリックします。

STEP
設定
Bluetoothとデバイス

「Bluetoothとデバイス」をクリックします。

STEP
Bluetoothとデバイス
プリンターとスキャナー

「プリンターとスキャナー」をクリックします。

STEP
プリンターとスキャナー
対象のプリンターを選択

対象のプリンターをクリックします。

STEP
対象のプリンター
プリンターキューを開く

「プリンターキューを開く」をクリックして印刷ジョブを確認します。

印刷ジョブが削除できない時

印刷ジョブが削除できない場合はパソコンを再起動するかスプーラーファイルを削除することで印刷ジョブを消せることがあります。

印刷ジョブが削除できない場合に試してください。

バッチファイルで自動で削除することも可能です。よろしければ下記の記事をご覧ください。

バッチファイルでスプーラーファイルを削除する方法

印刷ジョブが削除できない時の流れ
  1. パソコンの再起動
  2. プリントスプーラーサービスの停止
  3. スプーラーファイルの削除(サービス停止中)
  4. プリントスプーラーサービスの開始
STEP
「サービス」アプリの起動(Windows10)
サービスを起動する(Windows10)

検索から「サービス」と入力してアプリをクリックして起動します。

STEP
「サービス」アプリの起動(Windows11)
サービスを起動する(Windows11)

検索から「サービス」と入力してアプリをクリックして起動します。

STEP
サービス(windows10)(windows11)
Print Spooler を停止する

プリントスプーラーを右クリックして「停止」をクリックします。

STEP
エクスプローラー(windows10)(windows11)
アドレスバーに入力

アドレスバーに「%windir%\System32\spool\PRINTERS」と入力します。

STEP
フォルダーにアクセス(windows10)(windows11)
このフォルダーにアクセス許可がありません

フォルダーにアクセスに「続行」をクリックします。

STEP
スプーラーファイル(windows10)(windows11)
スプーラーフォルダにアクセス

ファイルが表示されたら全てのファイルを削除してください。

STEP
サービス(windows10)(windows11)
Print Spooler を開始する

プリントスプーラーを右クリックして開始をします。

バッチファイルでスプーラーファイルを削除する方法

バッチファイルを下記のグーグルドライブからダウンロードします。

GoogleDrive|spooler削除.bat

STEP
spooler削除
spooler削除削除バッチファイル
  1. zipファイルのダウンロードを選択します。
STEP
展開
圧縮フォルダの展開
  1. ダウンロードしたフォルダを展開します。
STEP
バッチファイル
バッチファイル
  1. バッチファイルが表示されます。
STEP
管理者として実行
管理者として実行
  1. バッチファイルを管理者として実行します。
STEP
保護されました
保護されました
  1. 保護されましたと表示されたら詳細情報を選択します。
STEP
実行
「保護されました」を実行する
  1. 実行を選択します。
STEP
ユーザーアカウント制御
ユーザーアカウント制御を「はい」をクリックする
  1. ユーザーアカウント制御ではいを選択します。
STEP
バッチファイルの実行
バッチファイルの実行
  1. バッチファイルが表示されます。
rabbit

バッチファイルを実行すると簡単です!

まとめ

この記事では、印刷ジョブが削除できない状況に遭遇した際に、プリンターキューの呼び出し方法とスプーラーファイルの削除方法について詳しく紹介しました。

また、Windows 10およびWindows 11でのプリンターキューの確認方法や、印刷ジョブが削除できない場合の対処方法についても解説しました。

これらの方法を実践することで、印刷ジョブの問題をスムーズに解決できます!

ちんあなご

最後までお読みいただきありがとうございます🎵

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次