HDDドライブの健康状態を確認しよう!(CrystalDiskInfo)

先日「Windows上の画像やファイルのバックアップ(復元)について」の記事をアップしましたが、バックアップ用のドライブも故障することがありますので、故障する前に健康状態を確認してリスクに備えましょう。

バックアップ用のドライブ(HDD等)の健康状態は定期的に確認することをおススメします。当然ですがバックアップドライブが壊れてしまうと、新たにバックアップ用のドライブを設定する必要があります。

HDDやSSDも故障することがあります。突然壊れてしまいデータ消失などのリスクに備えるためにも、事前に健康状態をチェックすることをおススメします。またHDDやSSDの健康状態を確認するには「CrystalDiskInfo」というアプリを使用するのが簡単なので「CrystalDiskInfo」をインストールして確認する方法を紹介します。

目次に触れるとジャンプするよ

CrystalDiskInfoのインストール方法

上記でも記載していますが、健康状態を確認するには「CrystalDiskInfo」というアプリを使用しています。お好みのエディションをダウンロードおよびインストールしてください。またインストールは基本的に「次へ」をクリックして進めると使用できるようなりまして難しい箇所はありませんが、ダウンロード及びインストールだけの動画を作成しましたので宜しければ閲覧ください。

  • URLをコピーしました!
目次に触れるとジャンプするよ