Androidの楽天LinkでSMS通知来なく設定を見直しました

2022年4月10日

楽天モバイルの楽天Linkを利用していてSMSの通知が来ないということありませんか?私はSMSを積極的に利用しているわけではなく、たまにしか利用しないために、アプリを起動しないと通知が分からないと困ってました。

たまにしか利用しないSMSだからこそ通知がきちんとされてほしいと思い、下記の設定を行うことで通知されることを確認しましたので、通知が来ないという方は設定を見直してみてください。

また今回は「Zenfone 8」で検証した結果となりまして、他のAndroidやiPhoneでは設定異なる箇所がございますのでご注意ください。

下記Zenfone 8 アップデート方法につきまして良ければ閲覧ください。

楽天Linkの設定

楽天Linkのアプリ側の設定を確認します。私は楽天Linkアプリ側の設定を見直すことで通知されるようになりました。

① 楽天Linkをタップします。

② 楽天Linkアプリ内の画面左上部の「≡」より「設定」をタップします。

③ 楽天Link内の設定にある「通知」をタップします。

④ 通知内の全てにチェック(ONにする)をいれます。

アプリの通知の設定で全てにチェック(ONにする)を入れる必要があります。私は「ニュース速報を受け取る」や「キャンペーンの通知を受け取る」のチェックを外してたら、肝心のSMS通知が来なくなってしまいました。SMS通知が来なくなってしまった方はこの項目を確認してください。

※上記の「ニュース速報を受け取る」や「キャンペーンの通知を受け取る」をONにすると「ニュース速報を受け取る」や「キャンペーンの通知を受け取る」の通知も届くようになります。不本意ですがSMS通知のため仕方なく設定を行ってます。

機種側(Android)の設定

次にAndroid、機種側の設定を見直します。こちらも通知をONにする必要があります。全てONになっているか確認しましょう。

① アプリを長押しタップをして「アプリ情報」をタップします。

② 楽天Linkのアプリ情報内にある「通知」をタップします。

③ 楽天Linkの「Link のすべての通知」にチェック(ONにする)を入れます。

④ 全ての項目がONになっているか確認します。

本体(Android側)の設定が完了しました。私は上記のアプリ側と本体側の設定を行うことで楽天LinkからSMS通知されるようになりました。

Androidの場合は楽天モバイルの楽天Linkを使用することで音声やSMSが無料(0円)となりますが、たまにしか利用しないSMSで通知が来なくて困ったことが多々あります。

定期的にアプリを開くのも手間ですし忘れてしまいます。設定を見直しすることでSMSの通知が来るようになったので、通知が来ないとお困りな方は設定見直しすることをおすすめします。