パソコン初心者のかたはウイルス対策ソフト購入するべきだと思います。

2018年8月8日

Windows10でおススメのウイルス対策ソフト

 

ウイルス対策ソフトは様々なものがありまして、パソコンを購入する際に一番の悩みどころだと思います。まずは有償か無償で悩みますね。

ですがココはキッパリと言いますとわたしがパソコンのことに疎い方におススメしたいのは、有償のウイルス対策ソフトとなります。

有償=安心と言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、タダほど怖いモノもないとも言います。有償ですとウイルス対策ソフトを購入しているからという、無償では感じることのない「安心感」は正直ありますよね。例えばウイルスに感染してしまった場合、無償のウイルス対策ソフトだから仕方ないと割り切れるものではないと思います。

でも有償だとサポートも付いていて安心というのもあります。購入代金は今後パソコンを使う上での「安心感」を購入する「保険」のようなものだと覚えれば良いと思います。

ではどういう種類のものがあるかというのを紹介していきます。

ウイルス対策ソフトのおススメ品を紹介していきますよ。

まず、最初にわたしのおススメしたいウイルス対策ソフト(アンチウイルスソフト)は「ESET」というソフトになります。

【ESET】


こちらの商品はもしかしたら、あまり見かけることが少ないかもしれませんが、バランスの取れた優秀なウイルス対策ソフトとなります。単純に安い軽い速いと三拍子そろっています。アプリ自体のデザインもなかなか良いです。ただし初心者のかたには設定項目があって、設定をしたほうが良いのかわからず気になるという方もいますので、まずは体験版でお試しください。基本的には設定をイジらなくても問題ないです。

 

【ウイルスバスター】



次にウイルスバスターの紹介です。ウイルスバスターはほとんどの家電量販店でも取り扱っていてとても入手しやすい商品となります。

ウイルス対策ソフトとしては軽いし、アプリのデザインも良く設定項目も分かりやすくなっていて初心者でも、あまり悩まずに使用できるように作られていると思います。問題なく良い商品です。

 

【ノートン】



こちらも割と古くからある「ノートン」というアプリになります。信頼性も抜群です。SymantecのノートンというWindows用アプリですが、Windows Server 向けにもアプリを提供していて企業にも人気があります。

一昔前(WindowsXP頃)はウイルス対策ソフトといえば「ウイルスバスター」か「ノートン」の2択しかありませんでした。

こちらも設定項目がウイルスバスターよりはあるような印象です。難しいことをあまり考えたくなければ、ウイルスバスターをおススメしたいですが、こちらのノートンも世界シェアNo.1の力があれば、より安心だと思います。

 

【カスペルスキー】



こちらも家電量販店で見かけるアプリとなってまして、入手しやすいです。

カスペルスキーはロシアのモスクワに本社がある企業となっています。カスペルスキーというアプリを聞くようになったのは10年ぐらい前からでしょうか。

ウイルス探知にも定評があり、また新種のウイルスにも即時対応していくところがすばらしいです。こちらも体験版を使用してから購入がおススメです。

では次は購入時期のおススメとなります。

1番安心なのはパソコンと同時購入です。

購入時期でまずおススメしたいのは、パソコンと同時購入です。

なぜ?と思う方もいると思いますが、パソコンと同時購入で値引き表示している家電量販店が多いからです。また、パソコンと同時購入して持ち帰り真っ先にインストール作業に取り掛かれるのも気分的に安心ですよね。

もうすでにパソコンを持っているかたや中古パソコンを購入予定の方は、体験版をおススメします。体験版をダウンロードするときにE-mailアドレスを入力したり登録したりすることもありますが無料で使えるのですこしめんどくさいですが割り切りましょう。

無料のウイルス対策ソフトはダメなのという問いがありそうですが、悪いことはいいません。ここはケチるとこではないので、頑張って捻出しましょう。パソコンを値切ったり、同時購入で安く手に入れたり、お金貯まるまで体験版でしのいだり、マイクロソフト純正品で踏ん張ったりしましょう。

何度も言いますが、安心(保険)を購入すると思いましょう。

けして無料のウイルス対策ソフトの性能が悪いとか言っているわけではありません。初心者の方にはすこし扱いが難しいというだけです。

ということで今後時間あるときにでも無料のウイルス対策ソフトの紹介をします。

ではでは。

はじめまして。

管理人のnushiと言います。以前はMNPお得情報局を運営していましたが、もう少し情報の幅を広げて発信したくサーバーを移動致しました。

今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。