100均の扇風機でパソコンや電子機器などを冷やしてこの夏を乗り切ろう。

VDSL機器とルーターの発熱がすごいことになってました。基本的にルーターなどの電子機器は熱をもつと動作不良に陥ることが多いため、できるだけ冷やすようにすることで、ストレスをなくして故障を回避することが可能です。

100均(300円)でUSB接続の小型扇風機が販売されていたため、風をあてて熱を逃がすように設置したのが以降の内容となります。どうぞ閲覧ください。

目次

100均の扇風機でパソコン機器を冷やしてみました。

100均の扇風機を探してたキッカケは今夏の異常な気温に電子機器が悲鳴を上げ始めました。
特にnasneと外付けHDDが爆熱を発してました。(ちなみにnasneと外付けHDDにはファンはついていません。)

※nasneというのはSonyから発売されている録画機器です。

そこで私は熱が出ている機器が他にもあるのではないかな?と思って、自宅内の電子機器を触ってまわるとやはりありました、それは「VDSL機器」と「ルーター」です。
私の自宅マンション(VDSL)の回線はNTTの光ネクストです。なのでVDSL機器とWifiルーターが設置されていて更に隣合っています。
その為か熱を発してしまっています。

そこで電子機器を冷やすために最善の方法がないか考えたところ、やはり卓上扇風機かな?と思ってAmazonや楽天で探してみたところ、一番安いのは100均で販売している300円の扇風機というところに落ち着きました。

そこでグーグルさまで検索したところ各100円ショップで100~300円の卓上扇風機を販売しているという情報を得まして、いくつかの店舗を周ってみたところどこも売ってなく、この時期だから売れ切れてしまっているのかもと思い、少し売り場面積の大きいダイソー(東京都荒川区南千住)にいってきました。

とここまで引っ張ったらもう気付いたと思いますが、売っていましたよ。ゲットしましたよ。しかも来店時にコーナーに行ったところ、ちょうど棚に補充しているところでした。ラッキー(^▽^)

なので2個ゲット!いそいそと帰宅しました~(人´3`*)フンフフ~ン♪

100円ショップで300円の卓上扇風機2個ゲットです。

卓上扇風機の開封の儀を始めます。色はホワイトで首の角度は90°曲がります。
電源はUSBのみで、スイッチはON、OFFのみです。


見た目すごいシンプルで良いです。ホワイトなのもポイント高いんじゃないでしょうか。


背面です。スイッチのON、OFFとUSBタイプの電源ケーブルがあります。

横からの写真です。これでほとんどの角度を紹介したのですが、サイズはざっくりと図ったところ横幅約15cm、奥行約13cm、高さ約15cmとなりました。


卓上扇風機の電気代計算してみました。

電気代計算用にワットチェッカーというモノによっては高性能のがありますが、消費電力が5W以上あるなら下記のエコチェッカーで様々な電気代を調べるのが良いと思います。
電気代高そうな家電製品のコンセントに取り付けると電気代が分かって良いですよ。

ちなみに電卓でも簡単に計算できますので、念のため計算方式を載せますね。

電気代計算方式 = 消費電力(W) x 時間(h) = 電力量(Wh)
Wh ÷ 1000 = kWh
kWh x 1kWh単価(円) = 電気料金(円)
となります。

上記計算方式に例として下記の電力等を求めてみます。
(例)消費電力30(W)の電球を、10時間使用した場合の電気料金(1kWh単価27円で計算)。

電球の電気代 30w x 10h = 300wh
300wh ÷ 1000 = 0.3kWh
0.3kWh x 27円 = 8.1円

これで1日 = 8.1円となることが分かりました。さらに1ヵ月(30日)で計算を続けると

電球の電気代 8.1円 x 30 = 243円(1ヵ月)

となります。

でも今回の卓上扇風機は1W以下となります。なのでエコチェッカーでは卓上扇風機の計算できませんし、消費電力も箱などに記載されていなかったので、別の測定器で計算しました。

それは「CHARGER Doctor」と呼ばれるUSB機器で電圧(V)、電流(A)を調べることができます。

ちなみに 電圧(V) x 電流(A) = 電力(W)

上記で電力(W)を調べることができます。電力(W)を調べることができたら電気代計算方式に当てはめて電気代を求めることができます。
また、ネット上には電力(W)が分かれば自動で計算してくれる下記のような数字を埋めて自動で計算してくれるサイトがいくつかあります。

電気代計算のサイト

さて、卓上扇風機の電気代から脱線してしまいましたが、「CHARGER Doctor」で電圧(V)、電流(A)を調べてみました。

5.04V x 0.19A = 0.9576W(約1W)

2~3秒ほどの動画見るとどういう感じかイメージしやすいと思いますよ。

では電力(W)がわかったので、上記の「電気代計算」のサイトを活用すると下記の画像のように表示されます。
電力(W)、1日の使用時間(h)、1ヵ月の使用期間(30日)で計算した結果、300円の卓上扇風機の電気代は1ヵ月約20円となりました。やすっ!

出典:電気料金計算

ちなみに肝心の300円卓上扇風機ですが、サイズ(横幅約15cm、奥行約13cm、高さ約15cm)の割りに扇風機の羽根が高回転に回るため、軸の振動からか音が出ます。「ジー」という音です。また扇風機の風は30㎝先まで届きます。なかなか強いです。

300円の卓上扇風機なのであまり多くは求めていませんが、普通にデスク用に使用すると扇風機の軸の音が気になると思います。
私のように電子機器に風を当てるだけなら、電子機器の設置場所を変えたりして遮音することが可能なのでおススメですよ。

扇風機の軸の音問題はなんとか解決したいですね。
改良することが可能なら試してみたいです。

※冒頭に書いたnasneについてはまた後日、冷却方法を公開したいと思います。

また何かありましたら公開しますよ。

節電 エコチェッカー ET30D

節電 エコチェッカー ET30D

1,379円(04/18 12:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

最後に

USB扇風機の100均とAmazonと比較になります。どちらがいいか購入を考えている方に参考になると思います。

よろしければアクセスください。

100均のノートPC用のスタンドとAmazonの比較になります。AmazonのノートPCスタンドは好きな角度へ変更できるため便利です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次