MNPお得情報局

初心者の方でもお得にMNPできるように記事を書いています。また、メニューより地域別やカテゴリ別をぜひご活用下さい。

スポンサードリンク

スマホをやめてモバイルルーター(FS010W)へ変更してみました。

スポンサードリンク

スマホからモバイルルーターへ変更した。

私がスマホからモバイルルーターへ変更した理由ですが

  • スマホ(SO-01E)のアプリクラックにうんざりした。
  • スマホでテザリングをすることが多くなった。
  • スマホのバッテリーの減りが気になった。
  • 新しいおもちゃ(モバイルルーター)が欲しくなった。

以上がモバイルルーターへ変更した理由です。

特にアプリクラックには本当にうんざりしました。

 

でもスマホがなくなりデメリットもあります。

  • dアニメストアが見れない。
  • nasneとの連携が出来なくなった。
  • 現在の2台持ちが3台持ちになった。
  • モバイルルーターの電源のON/OFFが面倒。

現在dアニメストアはPCでも視聴可能なのですが

作品数が少ないです。

 

nasneともたまに連携してテレビを視聴したりして

たので出来なくなったのが少し気になります。

 

普段、Mac Book Pro 15インチを背負っているので

2台持ちが3台持ちになったことはそんなに負担に

ならないと思いますが、普通に考えるとデメリットでしょう。

 

一番のデメリットがモバイルルーターの電源ON/OFFです。

以外と面倒くさいですし、バッテリー持ちも気になります。

 

私はデメリットを多く書きましたが、メリットの方が

上回ったと思いましたのでモバイルルーターへ変更しました。

 

外出先ではブログ更新するために Mac Book を使うことが多いので

そこがポイントだったと思います。

 

では購入したモバイルルーターですが

本日購入した為、使用感などは後日書きます。

 

今日のブログではモバイルルーターの設定を紹介します。

 

私が選んだモバイルルーター

まずは候補を上げます。

  • Huawei E589 20980円
  • BM-AMR510WH 15980円
  • FUJISOFT FS010W 中古 9800円
  • ドコモ純正 ルーター 10000円〜20000円

一番安心なのはやっぱりドコモの純正ルーターです。

確実、安心を求める方はドコモ純正ルーターにしたほうが無難です。

 

そして私が選んだルーターは

  • FUJISOFT FS010W 中古 9800円

です。BM-AMR510WHと悩んだのですが

ソフマップのFUJISOFT FS010W 9800円につられて

仕様等を見てバッテリー持ちも良さそうなのでこいつに決めました。

 

モバイルルーターを決めたあとは

ドコモでスマホからモバイルルーターへ変更する時は

SIMを差し替えれば良いという分けにはいかないので

注意して下さい。

 

ドコモのスマホの契約ではおそらくSPモードで

契約していると思いますので、mopera Uを契約しないと

いけません。また機種変などしてはいけません。

 

後はSIMのサイズに注意が必要です。

SO-01EはMicroSIMでFUJISOFT FS010Wは

標準SIMです。Docomoショップで有料で再発行して

もらうか変換アダプタを使うかのどちらかになります。

もちろん私は変換アダプタを選びましたよ(・∀・)アヒャ!!

何事もチャレンジです。でも正直あまりおすすめしません。

壊れる可能性もありますので。

 

ここで私がなぜ機種変などをすすめないかというと

月々サポートが消滅するからです。

 

私の契約はガラケー + スマホ = 約3600円程度です。

もちろんスマホはパケットフラットで月々1700円程度です。

dアニメストアも入れてこの値段です。でも世の中には

もっとすごい人たくさんいますし、今回はなぜ1700円程度で

スマホが持てるかは触れませんが、画像で少しだけ紹介します。

 

f:id:kamat:20131108220735p:image

 

 

私はパケットフラットを使用して上記の金額なので

MVNOを使用する理由がないのです。

 

では脱線はここまでにして本題のmopera Uの契約ですが

ドコモショップへ行って手続きが出来るのですが

MyDocomoでも出来ますので紹介します。

 

 MyDocomoからmopera Uの契約

まずはMyDocomoへアクセスします。

簡単ですので、画像で紹介します。

 

f:id:kamat:20131108221955p:image

f:id:kamat:20131108221819p:image

 

f:id:kamat:20131108222120p:image

 

 

上記の設定でネット接続できることを

確認しましたので以上でOKだと思いますが

Docomoショップの方が確実ですので

そちらをおすすめします。

 

私がSPモードとmopera Uの両方契約している理由は

両方契約していると割引がありそのままの値段を

請求される分けじゃないのと、DocomoWIFIを使用する

時にSPモードとmopera Uを使い分けて使用できるので

検証を兼ねて両方加入しています。

 

以上でSIM側の設定が終了です。以外と簡単でした。

次にモバイルルーター本体の設定に入ります。

 

FUJISOFT FS010Wの設定

こちらもあっけないほど簡単でした。

画像で紹介します。

 

まずは本体の仕様について(FUJISOFT FS010W)

f:id:kamat:20131108223042p:image

 

SIMの画像と標準SIM用変換アダプタ

f:id:kamat:20131108223259j:image

 

SIMに傷がついているのを確認して

セロテープの位置を決めました。

下記のラインまでテープを貼りましたが

無事に認識しました。

 

ただ金メッキ部分までテープを貼ると接触が悪くなる

可能性もありますのであまりおすすめしません。

f:id:kamat:20131108223353j:image

 

FUJISOFT FS010Wの外箱です。

小さくて良さげな箱です。

f:id:kamat:20131108223841j:image

 

 本体も中古とは思えないぐらい

状態が良かったです。

f:id:kamat:20131108224042j:image

 

 

ここからは少し早足で 、パソコンのブラウザからが

簡単でしたのでおすすめします。

まずは本体のSSIDとWPA2キーを確認します。

SSID:FS010Wから始まる物に接続して

WPA2キー(パスワード)を入力します。

 

次にFS010Wの設定は「192.168.255.1」にアクセスします。

 

f:id:kamat:20131108225836p:plain

f:id:kamat:20131108225842p:plain

f:id:kamat:20131108225849p:plain

f:id:kamat:20131108225858p:plain

f:id:kamat:20131108225918p:plain

f:id:kamat:20131108225929p:plain

f:id:kamat:20131108225947p:plain

 

以上で終了です。あっけないほど簡単でしたので

早足しました。けして疲れたからではありませんよ(*´∀`)アハハン♪

 

明日からはこのモバイルルーターを持ってお出かけです。

使用感や抜けてるところなどありましたら後日報告します。

 

また、疑問などありましたらコメントを頂けたらと思います。

出来るだけお答え出来るようにします。

 

 

合わせて読んで欲しいFS010Wの続きです。

 

スマホをやめてモバイルルーター(FS010W)へ変更してみました。続きです。

スマホをやめてモバイルルーター(FS010W)へ変更してみました。続きの続きです。

FS010Wの設定見直し。

 

 

スポンサードリンク